インプラント治療①

インプラント治療①

インプラントが入るまでの経過を投稿していきます。

以前より痛みがあった右上6番目の歯を院長に診てもらったところ、歯を支えている骨が溶けてしまっている為に残す事が出来なくなってしまい、抜歯となってしまいました。。。

 

抜歯後に補う処置としては、以下の3つの選択肢があります。

①ブリッジ

②入れ歯

③インプラント

今回は③のインプラントを選択しました。

 

理由として、

①のブリッジは抜いた歯の前後の歯を削ってしまう為に健康な歯を傷めてしまったり、本来なら加わらない余計な力が歯に加わる為に負担がかかります。

また、削った前後の歯のどちらか一方の歯に今後治療が必要になった場合は、関係無い方の歯も触らなければならないので、将来を考え、1番自然な形で治せる方法を選択しました。

 

②の入れ歯に関しては大きさによる違和感や取り外し式の為に動きがあったりと煩わしい為に選択はしませんでした。

 

③のインプラントでは、状況によっては抜歯と同時にインプラントを入れるやり方もありますが、

今回は歯の周囲が感染を起こし、骨が溶けていたため、抜歯後に歯茎が治ってからCT撮影をして、歯茎の状態をチェックしてもらってから処置を開始する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

診療時間 月・水・木 土・日
平日:19:00まで診療(※最終受付18:30)
土日:17:00まで診療
休診:火・金・祝
午前 10:00-13:30 9:00-12:30
午後 15:00-19:00 13:30-17:00
アルト歯科奏の杜に電話する