キシリトールタブレット

アルト歯科 奏の杜 受付の木村です。

先日、新しくキシリトールタブレットを入荷致しました😊

キシリトールとは天然素材の甘味料で、白樺やカシを原料に、おもにフィンランドで生産されているのですが、
砂糖と違って虫歯の原因にならない甘味料です。

また、虫歯の原因となる酸や歯垢を作らないだけでなく、再石灰化を促進する効果もあります。

フィンランドでは、食後と寝る前にキシリトールガムを噛み、小・中学校では食後にキシリトールガム配って虫歯予防しているところもあるそうです😳

もちろん、キシリトールだけでなく、
虫歯予防に一番大切なのは歯磨きですが…😁✨

お子様のおやつ代わりや、歯磨きのごほうびとしても最適です。

奥歯でかめるようになる2歳頃からとありますが、噛まずにゆっくりなめると、より虫歯の予防効果が期待できます。

ただし、1度にたくさん食べると、体質によっては一時的におなかがゆるくなってしまう場合がありますので、
1日3粒くらいが目安となっています😉

市販でもキシリトール入りのガムやタブレットは販売していますが、
キシリトールが入っていればなんでもOKということではありません😵

キシリトール配合でも、砂糖が入っていたり100%配合でなければ
歯磨き後や寝る前に食べることはNGです。

よくわからないという方は、以下の表示をチェックしてみてください🌼

1 ノンシュガーであること
2 キシリトール100%であること
3 果汁、クエン酸など酸性になるものが入っていないこと

これらに注意して頂き、キシリトールを食べて約3か月程たつと虫歯になりにくくなると言われています。

ですが、その後すぐに辞めてしまうとしばらくして再び虫歯菌が増え始め、
虫歯になる危険性も高くなってしまうので、続けることが大切ですね💕

その他、気になる商品がございましたら、お気軽にお声がけくださいね(^^)

アルト歯科奏の杜に電話する